「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

様々な福祉用具に触れてみよう!

 今日も暑いです…emoticon-0104-surprised.gif8月も下旬ですが、まだまだ残暑は厳しそうですね。

 さて、今日は、介護福祉学科のオープンキャンパスがありました♪様々な福祉用品や便利な用具などを実際に見て、触れて、体験してみました!

f0055046_1610332.jpg
まず介護福祉に関する説明を受けて…

f0055046_16114229.jpg
続いて、入浴実習室や介護実習室の器具や装置の説明を聞きます。
f0055046_16125283.jpg
そして、様々な便利用品の解説を聞きます。これはパラシュートと同じ素材でできたシーツのようなもので、寝る時にこれを体の下にしくと少ない力で、寝ている人の状態を変えることが出来るというものです。実際に使うと、このような感じです。
f0055046_16144985.jpg


また、ベッドから車いすにスムーズに移乗するためのスライディングボードも使ってみました!
f0055046_1624286.jpg
これがあれば、重心移動がとてもスムーズなので体にかかる負担はとても楽になります。

 介護用品の性能も、介護技術の内容も、日々進歩と発見の連続です。今日のオープンキャンパスにご参加いただいた方たちは、そのことを深く理解していただけたのではないでしょうか?次回は9月3日の予定です。
[PR]

# by ymca-c | 2016-08-20 16:28 | オープンキャンパス | Trackback | Comments(0)

介護福祉学科1年生 授業再開!

 昨夜は五山の送り火ですが、すごい大雨でした…送り火の時に雨が降ることはあまりないような気がするのですが、雨が降っても決行するものなんですね。しかし、昨夜のような雨の中だと、実施する方たちはとても大変だったと思います。ともあれ、無事に送り火が終わって、お盆も終わったなあという気分ですね♪

 さて、本日より、介護福祉学科の授業が再開しました。1か月ほどの夏休みを終えて、1年生は学校に戻り、2年生は短い夏休みを終えて実習Ⅱの始まりです。まだまだ暑い日が続くので、夏バテや疲労には注意したいですemoticon-0100-smile.gif

 週末は、介護福祉学科のオープンキャンパスです。内容は「介護技術体験」。まだまだ受付中です!
[PR]

# by ymca-c | 2016-08-17 12:39 | 学生生活 | Trackback | Comments(0)

夏季休業について

 リオオリンピックで嬉しいニュースが続々と入ってきていますねemoticon-0100-smile.gifオリンピックという大きな舞台で、自分の力をしっかりと発揮し、しかも結果をしっかり出せるということは、本当にすごいと思います。やはり、選手たちがメダルを手に微笑んでくれる姿は、私たちに勇気と強さを与えてくれる気がします♪

 さて、オリンピックはまだまだ続きますが、京都YMCA国際福祉専門学校は、明日11日~15日まで、夏季休業となります。この間は、受付業務も休みとなります。16日から再開となりますので、ご了承ください。
[PR]

# by ymca-c | 2016-08-10 10:35 | 最新情報 | Trackback | Comments(0)

特別開催!明日は学校説明会♪

 毎日とても暑いですね…emoticon-0141-whew.gifちなみに、最近よく言われる「猛暑日」は最高気温が35℃以上の日、「真夏日」は30℃以上の日を言うそうです。明後日は立秋、この日から「暑中見舞い」でなく、「残暑見舞い」になるのですが、しばらくは残暑がとてもきびしい日が続きそうですね。

 さて、明日の午後は、介護福祉学科の学校説明会が特別開催されます。「夏休み中に進路を決めてしまいたい…」、「学校の雰囲気や入試制度について、しっかり知っておきたい」という方におすすめな説明会の日です。多くの方のお越しをお待ちしております♪
[PR]

# by ymca-c | 2016-08-05 15:15 | イベント | Trackback | Comments(0)

2年生授業終了!

 早くも8月になりました!しかし、まだまだ暑い日が続きますね…emoticon-0141-whew.gif実は、暦の上ではもうすぐ立秋なのですが、「どこが秋だろう…」という気温ですね。お盆の頃には、少しは涼しくなるのでしょうか。

 さて、今日で、介護福祉学科の2年生は、夏休み前の授業が終了となります。8月17日からは1か月弱に及ぶ実習が始まります。2年生にとっては、実習前の休みのひと時、就職活動をする人もいれば、アルバイトに励む人もいて、もちろん実習に向けての準備もして、と皆それぞれに忙しくなりそうです。しっかり準備をして、万全の状態で実習にのぞみたいですねemoticon-0144-nod.gif
[PR]

# by ymca-c | 2016-08-01 16:13 | 最新情報 | Trackback | Comments(0)