人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・三条で学ぼう!介護福祉士を養成する京都YMCA国際福祉専門学校

『すべてのひとりひとりのために』 厚生労働省指定の介護福祉士養成校

6月最終日~みんなで実技&水無月~

今日は、6月30日。オープンキャンパスの日です024.gif

この日は、まずYMCAについての説明をしてから、介護福祉学科の1年生を紹介しました。彼らに、自己紹介や学校生活のことなどを話してもらい、楽しいスクールライフについて、現役の学生の視点から話してもらいました。
6月最終日~みんなで実技&水無月~_f0055046_16405733.jpg


この後、介護実習室や家政実習室、5階のプールを見学して、もう一度実習室に戻って、体験授業についての講義を聞きました。
6月最終日~みんなで実技&水無月~_f0055046_17135539.jpg
6月最終日~みんなで実技&水無月~_f0055046_17113344.jpg


先生の話を聞いてから、実際にベッド上での体位交換をやってみたのですが…いざやってみると難しい…。なかなかスムーズにはいきません039.gifただ体をひっぱって動かすのではなく、相手の体に負担をかけないように、ふだん自分が意識していない体の動きも考えながら取り組むので、意外と頭も使います。
6月最終日~みんなで実技&水無月~_f0055046_1321354.jpg
先生のやっていることを見たり、お互いに考えたり、短いながらも、いろいろ試行錯誤をしていました。力はあまり必要でないのですが、介護をする側もされる側も、妙なところで力を入れてしまうので、なかなかやりにくいようです。なかなか先生のように自然な体位交換はできないですが、練習することで徐々に慣れていくので、大丈夫です!
6月最終日~みんなで実技&水無月~_f0055046_1313526.jpg


最後は、みんなで「水無月」を食べました038.gifこの話題、前にもブログに載せていますが、やはり6月30日には、「水無月」を食べておいた方が良いのでしょう。1年間の厄払いと、これからの悪疫や災難を防ぐためにも!
6月最終日~みんなで実技&水無月~_f0055046_13293086.jpg


さて、オープンキャンパス、無事に終了しました。参加した学生の皆様、手伝ってくれた学生たち、ありがとうございました060.gifこれからも、いろんな企画があるので、また、ぜひ見学に来てください056.gif
by ymca-c | 2012-06-30 17:32 | オープンキャンパス | Trackback | Comments(0)

by 京都YMCA国際福祉専門学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31