人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・三条で学ぼう!介護福祉士を養成する京都YMCA国際福祉専門学校

『すべてのひとりひとりのために』 厚生労働省指定の介護福祉士養成校

卒業生講演会第二弾

 今日も暑いですね004.gif今日は、祇園祭の後祭の巡行の日です。今日の巡行の後に、御神輿は八坂神社に戻っていきます。

 さて、今日は、卒業生講演会の第二弾です。今回の卒業生は、自分がなぜ介護の道を選んだのか、介護福祉士にできることは何なのか、なぜ今の就職先を選んだのか、そうしたことについて、話してくれました。自分自身の経験に基づいての話なので、学生たちもこの上なく真剣に聞いていました。
卒業生講演会第二弾_f0055046_19423472.jpg
彼女が仕事をする上で大切にしていることは、『ありがとうと言われる仕事をしていきたい』だそうです。「ありがとう」という言葉は当たり前のように言われることであっても、実際に面と向かって「ありがとう」と言ってもらえる仕事はそう多くはない。そんな中で、介護福祉士の仕事は、実際に何度も「ありがとう」と言ってもらえる仕事であるから、これからも続けていきたい…そんな思いを聞けたことは、とても良い授業だったと思います。なぜ介護福祉士を目指すのか、就職先を決めるポイントは何なのか、仕事を続けていく上で大切にすることは何か、そうしたことを卒業生から聞けることは、すごく大切ですよね。今後もこのような機会はありますので、随時ブログでお知らせします♪
by ymca-c | 2015-07-24 19:33 | 卒業生 | Trackback | Comments(0)

by 京都YMCA国際福祉専門学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31