人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・三条で学ぼう!介護福祉士を養成する京都YMCA国際福祉専門学校

『すべてのひとりひとりのために』 厚生労働省指定の介護福祉士養成校

アイマスクをつけての外出

 もう10月も終わりですね…明日はハロウィンです♪今年のハロウィンは、渋谷や六本木などでも、とても盛り上がるだろうと予測されています…ハロウィンもすっかり日本に定着しましたね!

 さて、介護福祉学科2年生の授業に、「視覚障害者の理解」という科目があります。今日の授業では、アイマスクを付けての外出を行いました。

 三条通りをずっと歩いていきます。普段歩いている道も、状況が変われば、違って見えます。

 京都市役所の前も通ります。風が気持ちよく感じられます001.gif
アイマスクをつけての外出_f0055046_168459.jpg


 今回の体験の後で、学生たちに話を聞いてみると、「やはり目が見えないということは不安になる」「手引きをしてもらっていても、相手と歩調があわなかったり、間があわなかったりすることがある」という意見がありました。普段、私たちが何気なくしていることも、環境や状況が変われば、様々な違いや不安を感じることになるのですね。ほんの少しですが、視覚に障害のある方のことを理解することにつながったと思います。


 
by ymca-c | 2015-10-30 15:55 | 学生生活 | Trackback | Comments(0)

by 京都YMCA国際福祉専門学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31