人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・三条で学ぼう!介護福祉士を養成する京都YMCA国際福祉専門学校

『すべてのひとりひとりのために』 厚生労働省指定の介護福祉士養成校

2年生が卒業論文を提出しました

yossy@教務です。
本日、京都YMCA国際福祉専門学校のブログをプレオープンしました!

まだまだ不慣れなyossyですから、
車でいう慣らし運転ということで
ぼちぼちいきたいと思います。

さて、お正月もそこそこに、昼間の学科の2年生が我先に貸し出し用のパソコンを
とりに走る光景が毎日繰り広げられました。
それはなぜか?
卒業論文の提出日が迫っていたからです。

各ゼミで1年前から準備してきた卒業論文。
4月に論文って何?からはじめて、担当教員と二人三脚でがんばってきた1年間。
1月は、先生も学生も夜遅くまで残って、各自の論文に対する個別指導が
何度も何度も何度も行われました。
先生も決して妥協せず、学生たちも何度もくじけそうになりながらも
指導を受ける姿をみかけました。

こんなしんどいことって、普段の生活の中にあるだろうか、とふと感じました。
一つのテーマを深く掘り下げ、そして今度はそれを表現することの難しさ。
先生も「このくらいで…」と辞めることも可能なはず。
でも、先生もあきらめない。
厳しい指導の中に先生の優しいまなざしがひそんでいます。
いつかはみんながそれに気づいてくれたらいいなぁと思います。

2月には、「卒論発表会」でその成果を発表します。
2年生が卒業論文を提出しました_f0055046_20482495.jpg成長した学生たちの姿を見るのが楽しみです。
by ymca-c | 2006-01-28 20:53 | 学生生活 | Comments(0)

by 京都YMCA国際福祉専門学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31