人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・三条で学ぼう!介護福祉士を養成する京都YMCA国際福祉専門学校

『すべてのひとりひとりのために』 厚生労働省指定の介護福祉士養成校

社会福祉学科の実習報告会が行われました

みなさんこんにちは001.gif
この頃毎日057.gifが降っていますね。みなさんのところは大丈夫ですか?

先日社会福祉学科の実習報告会が行われましたので、その様子を先生にレポートしていただきました。

9月2日(火)は,社会福祉学科の実習全体報告会でした。本校では1年次,2年次に分けて合計約4週間の現場実習(相談援助の実務経験を持つひとは免除)があります。その成果を持ち寄って,一年生や先生の前で,各自テーマを持って報告します。「知的障害者の地域生活支援について」「利用者主体の援助とは」…等々,さまざまなテーマで議論がされました。この報告会は,基本的に2年生の「手づくり」。自分が発表する原稿の準備はもちろん,会の進行も,学生主体で行います。社会福祉学科の実習報告会が行われました_f0055046_17161229.jpg
 2年生にとっては,自分の実習を振返るとても大切な機会です。社会福祉は実践あってこその学問ですので,やはり現場の息吹を肌で感じられる実習は非常にウェイトが高いのです。1年生にとっては,「実習では何をするんだろう」と不安な気持ちもありつつ,先輩たちの経験を聞ける貴重な機会。質問にも自然に熱が入ります。
 あっという間の2時間半でしたが,終わったころには二年生には安堵の色が。この報告会に向けて,一生懸命に準備してきたので,自然と笑顔がもれてきます。
 この後,2年生は国家試験に向けての勉強が本格化します。みんなが笑顔で春を迎えられるよう,われわれ教員もしっかりと「伴走」したいと思います。

本校は厚生労働大臣指定の社会福祉士一般養成施設で、社会福祉士国家試験受験資格が取得できます。社会福祉学科説明会を実施しています。○社会福祉学科9月の説明会
9月9日(火)、9月27日(土) 時間はいずれも19:00~20:45
ぜひご参加下さい。皆様を心からお待ちしています。

京都のまんなか三条で学ぼう!
京都YMCA学園京都YMCA国際福祉専門学校
TEL075-255-3287 FAX075-255-2805

京都YMCA国際福祉専門学校 
介護福祉学科
社会福祉学科

by ymca-c | 2008-09-04 17:16 | 教員より | Trackback | Comments(0)

by 京都YMCA国際福祉専門学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31