人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・三条で学ぼう!介護福祉士を養成する京都YMCA国際福祉専門学校

『すべてのひとりひとりのために』 厚生労働省指定の介護福祉士養成校

ちょっと授業をのぞいてみよう!(家政実習)

新学期が始まって1ヶ月が過ぎました。
クラスのみんなも打ち解けて、良い雰囲気で授業が進んでいます。

このコーナーでは授業の雰囲気を皆さんに知って頂きたいと思います。

第1回目は「家政実習」の授業をご紹介致します。

「介護福祉士になるのに、なんで家政?」なんて思われませんか?
介護福祉士として将来勤務する施設の多くは、食堂があって、調理専門のスタッフがいるのですが、小規模のグループホームなんかでは、職員が調理することもあるのです。
そんな時、「ご飯の研ぎ方も知りません」では困りますよね。

利用者さんの生活に関わっていく介護スタッフになる為の第一歩です。

この日はカレイの煮付け、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、というメニューでした。

野外炊飯みたいにみんなで協力しながら、和気藹々と作っていましたが、練れている人とそうでない人が交わる姿は、見ていて微笑ましかったです。作っている方は必死でしょうが…

ちょっと授業をのぞいてみよう!(家政実習)_f0055046_1240580.jpg
by ymca-c | 2012-05-10 12:40 | 学生生活 | Trackback | Comments(0)

by 京都YMCA国際福祉専門学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31