人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・三条で学ぼう!介護福祉士を養成する京都YMCA国際福祉専門学校

『すべてのひとりひとりのために』 厚生労働省指定の介護福祉士養成校

模擬面接~就職活動に向けての準備~

 介護福祉学科の2年生を対象に、今年も模擬面接を実施しました060.gif

 面接では、相手の質問に対してきちんと答えることはもちろん、身だしなみや自然な笑顔、普段はあまり気にとめていない言葉づかいなど、気を配ることが多くあります。また、面接の場の雰囲気にのまれて、自分の言いたかったことを言えないという事も起こりえます。

 今回の模擬面接では、自分の受ける面接だけでなく、他の人の面接も見て、全体評価や個別のコメントを聞いて、最後に面接の振り返りのシートを書きました。面接は緊張するものですが、いろんな人に様々な角度から分析してもらいながら、何度か繰り返しながら、自分なりの受け答えを身に付けていくことが、面接攻略のカギになると思います。しっかりと自分の評価を受けて、自分で自分を見直していくことで、就職に向けての心構えが出来ていくものではないでしょうか001.gif

 6月1日には、みやこめっせで就職フェアがあります。2年生の多くは、このフェアに参加します。今回の模擬面接の成果が実践できる場になるとよいですね♪
模擬面接~就職活動に向けての準備~_f0055046_16473746.jpg

by ymca-c | 2013-05-25 17:52 | 就職活動 | Trackback | Comments(0)

by 京都YMCA国際福祉専門学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31