人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・三条で学ぼう!介護福祉士を養成する京都YMCA国際福祉専門学校

『すべてのひとりひとりのために』 厚生労働省指定の介護福祉士養成校

グリーンフェア

5月3日快晴。
京都梅小路公園にて2006年春のグリーンフェア(主催:(財)京都市都市緑化協会)が
開催され、本校も「ニューゲームで遊ぼ!」というイベントブースを担当しました。

そして当日本校からは、ボランティア学生21名が集まり、
子ども向けのアトラクションを4つ用意し楽しい一日を過ごしました。


参加する子ども達はまず受付をし、学生が作成したシートを受け取ります。



そのシートを持ち、インディアカ・ディスゲッター・ペタンク転がし・
クロッケーゴルフの4種目のアトラクションを実施。



インディアカ:インディアカの羽根を打って点数を取るゲーム





ディスゲッター:9枚の的をめがけて庭球を投げ、的を打ち抜くゲーム





ペタンク転がし:錘を投げて点数を取るゲーム





クロッケーゴルフ:ゲートを立て、ボールを打ってゲートをくぐらせるゲーム
























最後に子どもの日を兼ねて、鯉のぼり型の紙飛行機作成に参加しました。





ボランティア学生は、それぞれの場所にスタンバイし、
様々な年齢の子ども達に対応し、
参加してくれたみんなが楽しい時間を持つことができる様に配慮し、
行動していました。
朝一番からかなりハイテンションでその場を盛り上げ、
楽しい空間づくりをしました。
(暑さのため、午後にはみんな疲れ切っていましたが・・・・)
京都YMCAブースは笑顔・・笑顔・・笑顔!!でしたよ。


グリーンフェア_f0055046_19352950.jpg
アトラクション参加人数は292人。
家族での参加も多く、お父さんが息子と
競い合う場面もありました。

このようなボランティア活動を通し、
楽しい時間を提供できる場を
与えられたこと、そこで様々な人と出会えることは本当にすばらしいと感じます。
生きた学びの場です!素敵ですよね。


また、このような場(楽しい空間)をすぐに作り出せる学生を
頼もしく思った一日でした。


次回も、もっともっと楽しい空間づくりを企画し、実施したいな~と思います!
by ymca-c | 2006-05-13 19:51 | 教員より | Comments(0)

by 京都YMCA国際福祉専門学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31