人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・三条で学ぼう!介護福祉士を養成する京都YMCA国際福祉専門学校

『すべてのひとりひとりのために』 厚生労働省指定の介護福祉士養成校

近づく秋の気配~2015~

朝晩が涼しく、というよりは寒くなってきましたね009.gif朝晩の冷え込みは体にこたえますが、秋らしくなっていくことは、とても嬉しいことです060.gif

 ちなみに、昨日は二十四節気で、「寒露」でした。「寒露」とは、「露が冷気によって凍りそうになる頃」を指します。この頃に、雁等の冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀等が鳴き止み、秋晴れの空に空気がすがすがしく感じる頃なのだそうです。旬の食べ物としては、えのきやしめじ、舞茸や松茸、かぼちゃ、さつまいも、銀杏、栗、秋刀魚、太刀魚などの、「秋の味覚」が勢揃いしています。

 秋といえば、文化祭や運動会、秋祭りなど、いろいろな行事も多いですよね。京都YMCA国際福祉専門学校も、10月31日の土曜日に専修学校の体育祭に参加し、11月3日には学園祭を行います。また、案内はブログやホームページに掲載しますので、ご覧ください

 少しずつ深まる秋らしさ、秋のいろいろな行事もこれからあるので、皆様お楽しみに♪
by ymca-c | 2015-10-09 11:14 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

by 京都YMCA国際福祉専門学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31